 
web拍手 by FC2
大丈夫だ、問題ない 
ちょこっとブログ更新せず、音信不通になってしまって心配してくださった方すみません!!
私は「大丈夫だ、問題ない」ですww

これは、最近巷で話題になってるゲームのキャラのセリフ
地震やその後のトラブルで大変な状況にある方への励ましは、最初のピンチを抜けだすまでは「がんばれ」だけど、その次は「大丈夫」という言葉を!という記事を読みました。

そして今朝のニュースで知った「急性ストレス障害」!
実際被害にあってなくても、悲惨なニュースや映像を見続けることで受けたショックが余りに大きくて、心をむしばんでしまうそうです。
スピッツの草野さんが、その症状で公演をキャンセルすることになったというニュースでした。

ご本人のコメントは、そんな自分を責めていました。
大変な思いをしてる人がいるのに、自分はそんな人たちを歌で励まさなきゃいけない立場なのに申し訳ないと。

地震があった日以来、そうやって自分を奮い立たせて、自分の気持ちに蓋をして、がんばらなきゃって思い続けてきたのかな。
でも、こういう時だからって誰もが100%がんばれる訳じゃない。
逃げ出したい、目を背けたいって感情もあって当然だと思う。

映像だけでもこうなるのだから、実際に被害にあわれた方のメンタルが気になります。
そして、たくさんのご遺体を運んだ救援作業をしてる方々も。

ちゃんと泣けてるだろうか、悲しいって吐き出せてるだろうか、大変な人はたくさんいるんだから弱音吐いちゃいけないってガマンしてないだろうか。

ストレス発散に効果的なのは、何でも「出す」ことなんですって!
大声を出す、涙を出す、汗を出す、あとトイレですることも同じ効果が(^^ゞ
ため込んでないで吐き出して、それを誰かに受け止めてもらえますように!!

今すぐは無理でも、緊張から解放されて思う存分泣けるときが来ますように。
そのときは、もっと辛くなってしまうかもしれないけど、でも「大丈夫」と寄り添う社会でありますように。
そんな今の日本に
大丈夫だ、問題ない』(←動画見たい方クリックしてねw)

そして、日本中の心に優しいメロディーを。。。
Bette Midlerの『 In My Life 』
http://www.youtube.com/watch?v=siAVlUxpJXQ
web拍手 by FC2
 

秘密にする


