スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
save JAPAN 
昨日よりの、安否を気づかう言葉、励ましの言葉、本当にありがとうございます!

いただいたコメントや、ボチってくださった拍手に、どれだけ勇気をもらったか(>_<。)


大地震を体験するのがこんなに怖いものだなんて、私は何もわかってなかった(>_<)

停電した街は、奇妙な静寂の闇に包まれていて、星空が悲しいほどきれいで…
寒くて不安で心が折れそうでした。

今夜も、寒くて暗い中で不安な夜を過ごす人がたくさんいる。
心細さと闘ってる人たちに、一日も早く明かりと温もりのある生活が戻りますように!!

日本中が、世界中が、応援してます!!
明けない夜はない!!がんばって!!

一日も早い復興に向けて、みんなで協力しよう!!

復興には大量に電力が必要らしいので、できるだけ節電しよう!!
例えば18時~20時のピーク時を避けて調理する、などが効果的だそうです!

それと、今回自分が感じたこと…
心配メールは大変ありがたく励みになるのはもちろんなんですが、できたら災害発生直後は避けた方がよいと思いました。

何か起こると、一気にメールや電話が集中して、あっという間にパンクしてしまいます。

被災者は、肉親と連絡をとらなければ!と切迫した状況にあります。
通信手段は、そんな状況にいる方のために、それ以外の方は利用を控えるようにお願いしたいと。

大変身勝手で失礼なこととは重々承知ですが、みなさんの身にもいつ起こるかわからない、その時できるだけ早く肉親の方と連絡を取ってほしいという願いをこめて書きました。
ご理解いただけたら幸いです。

がんばれ日本☆


以下は友達から回ってきたメールです!
参考に貼ってみます。
> ・これから夜になるとき。
> 阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
> 大切な人を守ってください。
> 一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。
>
> ・避難した女性の方。
> 絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
> 便乗する性犯罪者がいます。
> 常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。
>
> ・赤ちゃんがいる方。
> 赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
> 阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
> 彼の死を無駄にしないで。
>
> ・電話の使用は極力避けてください! 
> 非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
> 安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
> またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。
>
> ・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
> 飲料水の確保もお忘れなく。
> ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。
>
> ・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
> 絶対に見物などには行かないようにしてください。
>
> ・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
> 瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。
>
>
> ・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
> ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです
>
> ・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
> 簡易ヘルメットになります。
> おなじように足に巻けば、履物になります。
>
> ・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。 そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
> まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
> 阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
>
> ・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
> また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
> 送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
> 停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
> 通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
> 漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。
>
> ・ガスの元栓をしめてください。
> ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。
>
>
> 以上です。
> できればたくさんの人に伝えてください。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
 
やよい #-
 
貴重な教訓を私もエントリーさせてもらったよ。
ありがとね。

辛い、悲しい状況からも人は復活できる。そして経験を伝える事ができる。
大きな悲しみを背負っている人ほど強くなれるんだと思いました。

通信手段の件。
おーちゃんの言う通りかもしれないね。
私も肉親以外にも安否確認メールを送っていたひとりだよ(>_<)
無事かどうかは心配だけれど、時間は掛かっても伝わってくる事だもんね。それなら緊急を要する方達に通信手段を空けておいた方が断然いい!

それにしてもド○モの県外というのは・・・^^;
今度買い換えるときは、ぜひ私と同じa○で(笑)

o-chan→やよいさん #-
>やよいちゃん 
こちらこそ、ご協力ありがとう!!
本当にやよいちゃんの言う通りだね!!
悲しみを知ってる人ほど、優しく強くなれるんだろうね!!

安否は、どうしても気になるものだよね!!
その場にいない人の方が、余計心配になると思うもん。
当然の心理だと思うの。
だから、あくまで自分の意見です!
どれがいいとか悪いとかじゃないからね。

やっぱ嵐さんが宣伝してるだけあって、使えるよね!!a○ww
一応都民なのに県外って酷くない?違うかっ(笑)

秘密にする


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。