スポンサーサイト 
web拍手 by FC2
YY JUMPing 10/23 
今回は、マーティ流アナログレコードの楽しみ方
薮くんも光くんも、未知のアナログレコードの世界に飛び込んで目をキラキラ輝かせていたのが、印象的で
なんだかとっても響いてる感じ

光くんは、レコードへの興味はもちろんだけど、やっぱりなんといっても、あのマーティ・フリードマンさんに音楽の楽しみ方を教えてもらってるというのが大きいのかな!!
『だって、フリーに会ったことあるっていうんだよ!?(笑』だもんね(笑)(前回のひかるんPaperよりw)
ロケ中、ず~っとキラキラわくわくの瞳で、マーティさんの話に耳を傾けていたんだろうな~♪
光くんのシャイも吹っ飛ぶくらいだから、そりゃすごいことだよ!!

う~ん…光くん攻略には、まずフリーさんとお近づきにならないと!!(ムリだ~ww)

衣装は、光くんは前々回と同じタンガリーシャツにラベンダーのインナー。
腕まくりしてるのが、なんというか、玄人っぽくてカッコいい(笑)
短くなった髪のサイドを耳にかけて、ピンピンって外ハネ気味なのがかわいい

薮くんは、一時より髪の色明るくなった?ライトの加減かなぁ??
グレーのTシャツに黄色いパーカー…もはやテーマカラーはどこへ?って感じなんだけど、娘曰く「Tシャツの文字が赤い…」と(笑)
二人ともブラウン系のコーディロイパンツかな?をはいてます。

レコードは、思いのほか懐かしいですね~!!
盤の大きさで回転数変えるとか、B面とか、丁寧に針を上げ下ろししなきゃいけないとか、「あ~そうだったそうだった!!」って感じ

アナログレコードを扱うお店で、あれこれ引っぱりだしてジャケット眺めてる薮くんと光くん♪
レコードに夢中
そうだよね~!このジャケット出してはひっこめる動作、レコード選びならではだよね~!!
CDやDVDは背表紙見ればタイトルわかるから、棚をぱ~っと見る感じだけど、レコードは、一枚一枚出さないとわからないからね!!いかにもアナログっぽくて懐かしいww

少年隊のアルバムを発見して拝む薮くんww
光くんは、遠くの方でなにやら必死に捜索中wwレッチリのレコードでも探していたりして

響いたポイントとして光くん、古いレコードのジャケットの色あせた感じは味があって買いたくなるそうです♪

続いて、レコードを聞ける喫茶店へ!!
先ほどのお店でゲットしたレコード聞いてみることに
どうやら光くんは、B'zの松本さん関連のレコードをお持ち帰りしたみたい

回転数間違えて聞くとどうなるかを試してみると…
早回しビートルズを聞いて、「キテレツがいる!!キテレツ!!」とはしゃぐ薮くんww
「はじめてのチュウじゃないの?コレ!!」と、光くんも乗るww
そそ、キテレツじゃくて、コロ助がいるって言いたかったんだよねきっと
キテレツと聞いて、すぐにコロ助が歌う主題歌を引き合いにだすなんてww
なんともおもしろい二人のナイスコンビネーション☆

アナログの音は、「幅がある感じで、バンドそこにいるみたい」と言う光くんに、「電波状況のいいラジオを聴いてるような感覚!」と言う薮くんでした
クリアーなデジタル音に慣れてると、アナログ特有の雑音は不思議な臨場感があるのかも

最後は、日本で唯一のレコード工場におじゃまして、レコード盤のプレスを体験してみる薮くんとひかちゃん♪
出来上がったレコード盤を持ち上げる、光くんの手元が美し~い

なんとJUMPのCDをレコードにしてくれるということで、『JUMP NO.1』を手渡す薮くん。
何の曲にします?って聞かれて「せっかくなんで、僕が作詞作曲したアイ☆スクリームを…」と、ちゃっかりな光くんww

それは却下されて、結局デビュー曲に落ち着きました(笑)
原盤に音が刻まれていくところから完成まで、レコードができるまでの一部始終が体感できたのは何ともレアじゃないでしょうか!!
刻まれた溝を顕微鏡で覗いて見る光くん、左目つぶってるから利き目は右なのかな?

ジャケットとレーベルのデザインを自分たちで考えて、マジックで色塗り塗りする左利きブラザーズ♪
このレーベルのお顔が、めちゃくちゃかわいい~
20101026162237.jpg

出来上がったレコード版UMPを聴いて、拍手~
嬉しそうなヤブヒカ!!

最初は不便だと思ったけど、手間をかけてこそいい音が聴けるっていうのがわかりました!という光くんと、手間暇かけてやると、聴いてる人側もちゃんと細かいとこまで聴こうって思うようになる!という感想の薮くんです♪

新しいYジャンになってからアウトドアの弾け感じはないけど、古き良き時代に素直に目を向けて心に響かせる二人がますます魅力的に思えます!!
前よりもっと無邪気に見える感じww

そんな無邪気な二人は、このレコードを自分が持って帰ると言い合って、肘で小突きあうww
じゃんけんしてたけど、どうなったかなww

ベストオブ響ンテージは、「レコード工場」!!
薮くんが「レコード工場」と言うと、「うぅん!!」と深く相槌を打つ光くんでした~♪

今回は、光くんがとにかくステキで感想もこんなに長くなってしまった(^^ゞ
これでもまとめたつもりなのにね(笑)丸二日ががりになっちゃった~ww


おまけ
ライブコーナーの薮くん、最初アカペラスタートでとってもすてきなのに、襟が片方出てないの~
薮くん、よくシャツが下からはみだしてたり、タイが取れかかってたりするよね!!
いつもキメキメがサマになってるのに、そんなとこがちょっとずっこけてる、そういう薮くんが大好きです
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
 

秘密にする


