スポンサーサイト 
web拍手 by FC2
「殺風景」観劇記その2 
そうそう、まずは殺風景がどんな舞台だったか振り返ってみよう。

劇場に入ると、ロビーに昭和歌謡ヒットメドレーみたいのがず~っと流れててね。
懐かしさでちょっと嬉しくなるww昭和生まれにホームな心地よさを与えてくれていました。
そんな空間が、物語の「当時」を意識させてくれて、深層にベースができていくみたいな。うまいな!と思った。

でもって始まりが三味線よ!ベベンっ!て!!し、渋ぅぅ!となりましたわ!
この三味線が要所要所で効果的に使われていて、またうまい具合に残忍さを際立たせるというか、閉塞感がのしかかってきて恐怖心を煽るというか、芝居小屋感覚になるというか。まぁそんな感じ!(説明下手だ~ww)

虫が鳴いてる野っぱら、ジメジメ~っと重苦しい夏の夜。母役の荻野目慶子さんの澄んだ哀愁おびた歌声が響く中、突如銃声!
まさかここから始まるとは!いきなりのバイオレンスシーンからのスタートですか!!
そして息子たちと父登場。物語の中心の一家が揃う。
ここで光くんが現れまして、父親にタバコくれと言われ「俺メンソールばってん…」!!!これ光くんの第一声!!
確かに体は光くんでありながら、光くんではない人物がそこに!!

下ネタで盛り上がる男どもを一瞥する母(笑)ここまず笑えるww
なんて仲良し一家!って、おいおいちょっと待てぃ!今人殺めたとこでしょ!!
なんなのこの和気あいあい!と思ってると、またいきなりどどーんと息をのむ殺人シーン。
日常よくありそーな風景と、完全非日常な風景が交錯して、まるでジェットコースターみたいに心を揺さぶる!

ほんとに「あ~あるある」って言いたくなる普段ありがちな普通の会話がちょいちょいあって、それを普通にありがちな光景に見えるように演じる俳優さんたちの巧みさに驚愕。
かと思うと、ぜったい経験したことないだろうな~っていう泥臭い人生を背負った人間にもなりきっちゃうしな~。
ドラマと違ってワンシーンごとに撮ってるわけじゃないのに、流れていく上演時間の中で瞬時に切り替えていくのがすごいなって。地続きな日常と非日常をガっとテンションもってって表現するエネルギーにただただ圧倒されて感服!

時代が行ったり来たりする中で、同じキャストが違う役を演じているんだけど、それもすごい。
ひとつの役の中での気持ちの変化だけじゃかく、別の人格にもなってまたそれをやってのける。
そしてその一人二役の意味は、この世の輪廻とか因縁を現しているように思った。
まるで関係ないようにように見えて、実は人の世は時空を経て複雑に絡み合っている。今起きていることは、今だけで考えると不自然で不可解だったりするけど、ずっとたどるとここに巡り巡って繋がるようになっていたのだと。

だから、起きていることをその場の見えたことだけで判断するのは愚かであって、ましてわかったような顔で語るなんて滑稽だと。
当事者にしかわからない深い闇、当事者にもわからない遠い過去からのしがらみ、そんなものが何事にも背景にうごめいている。そんなことを考えさせてくれる舞台でした。

そんな中にも笑いがあって、わたしのお気に入り、クニオが安西に突き飛ばされてソファから転げ落ちるシーン。
これは見事に絵にかいたようなコメディ!!二人の息の合い方、光くんのふっ飛ばされ具合!もう完璧!
アニメじゃないかって思うくらいデフォルメのきいたコテコテの喜劇です!
このワンシーンを見て楽しむ一瞬でチケ代分の価値はあると思えるるのです!!
でも、このシーン最初はそんなに印象に残らなかった気がする。何回目からか、ものすごーくテンポ良くなってめちゃくちゃ爆笑巻き起こすシーンになっていた!

ここだけじゃなく、回を追うごとに光くんの動きやセリフによって笑いが起こるときが増えて、間合いとか伝え方がどんどん上手くなっているんだなって。すごい進化を感じた。
そんな笑いが起きるシーンが回によって違ったのも印象的でした。
その日の客層や、演技によって会場全体の空気も変わるんだなと。まさに舞台は生ものって実感しました。

その日によって違ったといえば、クニオがマリとの結婚を決め母親とぶつかり合うシーン。
感情のむき出し方が違うように感じて、同じ場面でもいろんな表現の仕方があるんだなと。
そして、ぶつかり合いが終わった後、手のひらで頬を拭ってるときがあって。
これは毎回じゃなかったので、その仕草をしてるときは涙が溢れたときなのかなって。

変化で言うと、思ったのは光くんの顔つきかな。
最初見たときは、全編しゃくれてる!!と思ったww
とにかくいかつい感じを出そうと必死なのがそこから伝わってきてた。
そこはもうちょっと緩急つけてもいいんじゃないかって分析してたんだけど、後半は見事にメリハリつけてて、しゃくれてないときもちゃんとあったの!!笑


また長くなったから、その3へ続く。。。





スポンサーサイト
web拍手 by FC2
 

秘密にする


