 
web拍手 by FC2
はっぴーばれんたいんイヴ 
先日、娘の学校で先生方が保護者向けに授業をしてくださる機会がありました。
数学の先生の講義で、街中にある大小さまざまな建造物の輪郭を数式であらわせるということを知りびっくり!
なんでこの数字や記号の羅列でこの立体になるの??と頭の中がワンダーでいっぱいになりましたww

複雑な数式を見て、建築やってる人ってこんなに数学できるんだ~と。
いのちゃんもこういうお勉強していたんだろうなって改めて感心!

そんな中、先生からこんな問題が。
これはどんな曲線を表していると思いますか?と
x2+y2-2y√(|x|)-14=0
(このケータイ用のテンプレだと数式がちゃんと出ないことに今気づきましたx二乗+y二乗がx2+y2になっちゃってる)

ヒントは、「2」と「14」だそうです!
そうなんです。バレンタインにちなんで、これはハート型の曲線ができる式でした!
これに対し、さらにこちら
x2+y2-3y√(|x|)-14=0

3/14にどうなったのか!?
これもハートの曲線になるんですって!!
少しハートの形が違って、2/14の方はシュッとしてて3/14の方がもうちょい丸みがある感じ。
バレンタインに上の式を贈ったら、ホワイトデーに下の式が返ってきたなんてすてき~!!
数学ってこんなに甘~いものだったの?ww
きっと先生の実体験に違いないね

ちなみに、最後の数字は14じゃなくても他の数字も入れられるそうですよ!
わたしもヒカルくんへのファンレターにこの式を書いて送ろうかなww
(ここではこの表記になりましたが、書くときは√の中に|x|を入れて()と取ってくださいね^^)

今宵は、娘のブラウニー作りを手伝って、青春のるんるんバレンタイン気分をちょっと味わいましたww
ではバレンタインにちなんで、チョコもファンレも送らない代わりに私のすきな光くんライブコレクションBEST3をお届けします(なんの脈略もなく、ただ載せたいだけっつぅねww)
みなさますてきなバレンタインを


やっぱりこのときの光くんピカイチだな~
ヤンヤンライブのやぶひかVampire!!すてき度がハンパない!!
18960044_1707791386_48large.jpg
18960044_1707791405_40large.jpg
それと、る~らるら切なくて~な光くんも最高!!
screwまた聞きたいな。
そういえば、ル~ラルラはどっからきたんだろって思ってたけど、まさかあの呪文から?(今ドラクエやっててルーラでてきたからふと思ったww)
18960044_1887678990_138large.jpg
18960044_1887678991_131large.jpg

あとこれ!!オルトロスの頃だよね~!!
このピンクの魔法使いみたいな衣装好きだな~ww
天国コン最高だった!!これ見るとコンサート行きたくなる!!
18960044_1887678993_107large.jpg
18960044_1887678994_36large.jpg

web拍手 by FC2

